ダイエットの記事一覧

今また話題沸騰なのがレコーディングダイエット。
体重や食べたもののカロリーなどを記録するだけで痩せていく仕組みですよね。
でも、私はそのレコーディングダイエットに失敗した感があります…(汗)
だって、記録するのをすぐ忘れてしまうし、おかげで意識は低下、
すぐ甘いものの誘惑に負けてしまうし…で、困ったもんです。

gazou9

もともとレコーディングダイエットは経験者の知恵から生まれたもの。
カロリーを記録するだけで、食事の内容を気にし始めるからでしょう。
ただ、私の場合、忘れっぽいのか、体重を計って記録する。
こんな簡単なことが続けられないんですよね。

やはり独りで黙々と取り組んでいるのが、いけないんでしょうか。
一緒にレコーディングダイエットに取り組む仲間がいれば違うの?
まあ、とにかく気づいたときに軌道修正するようにはしています。

gazou10

またこのレコーディングダイエット。
地域性も邪魔してしまうみたいなんです。
私は東海地方在住なのですが、食文化が本来炭水化物のオンパレード!
いくらか食べないと、心配されてしまうし、でも私には多すぎるし。
そんなわけで誘惑の罠は私をどこまでも追い続けます。

でも逆に、失敗があるからこそ正しい知識も身に付くようになり、
あまり極端なダイエットには走らなくなりました。
どっちみち、楽に痩せられる方法ってなかなかないものなんですね。

ダイエット

毎日何でもない平凡な日々を過ごしているように見えますが、
一応ダイエット目的で朝はコーヒー1杯だけにしようと、
いわゆる「コーヒーダイエット」を始めた私です。

gazou3

もともと紅茶よりもコーヒーが飲みやすく、よく飲んでいるのですが、
実際に主人の母が朝はコーヒー1杯だけにして痩せて行った経緯もあるので
私も真似して始めてみたのがきっかけなんです。

巷でも時々コーヒーを飲むことは健康にいいと紹介されますよね。
発がん性物質の抑制になるとか何とか、そんなことを聞いたことがあります。
でもね、飲みすぎは逆に身体によくないんですって。

私はコーヒー1杯だけの朝食にしてやっと気づいたのですが、
最近やたらと疲れやすくなってしまいました。
気になっていろいろ調べてみると、コーヒーを飲むってことは
身体にコルチゾールというストレス物質を溜め込むことでもあるみたい。

だから、飲みすぎ=ストレスをためるってことで逆効果なんですね。

でも、1日2~3杯なら問題はありません。
もちろんたっぷり寝て、ストレス解消に努めて
はじめて問題ないといえるのですが。

ストレスは万病のもとって言うけど、ちょっとした息抜きが
逆にストレスになるって知りませんでした。
これは気をつけなくてはいけませんね。

gazou5

ダイエット

私は食事制限ダイエットしかしたことはありませんが、
100円ショップをたまに覗いてみると、意外や意外!
ダイエットに効果的なアイテムがわんさかあるんですよね。

そこで、私個人の意見ではありますが、
役に立ちそうな100均アイテム(ダイエット編)をお送りしようと思います。

gazou1

まず登場するのは、ダイエットスリッパ。
適度な傾斜が加えられているために、履くだけで痩せられると評判のアレです。
主婦のアイディア商品から派生した代物ですが、実は100円ショップでも楽に手に入ります。
といって我が家はスリッパ履いて歩く生活をしていないのですが、
たとえばキッチンで家事をするときに履くだけでも効果があると思います。

次におススメなのが、骨盤ストレッチ枕です。
某有名100円ショップで手に入るアイテム。
ヨガやストレッチが流行っている昨今、おしりの下に枕を敷いて
寝転がるだけでストレッチできるというもの。
ヨガとかだと、ポーズのとり方など覚えなくてはなりませんが、
これだったらながら運動ができるので、知らない間に筋肉が伸びているでしょう。

私はヨガのスマホアプリを利用していた時期もありますが、
こうしてみると、原始的な方法でも十分ダイエットになるんですね。
よし、これからもっとがんばってみようっと!

ダイエット